お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒36日目『飲酒運転⑦劣等感』

体重 61.0

お金 160,595円(0円)

目標達成まで 55日

目標達成のご褒美 ???

 

飲酒運転で捕まり、事情聴取が終わり、開放されたあと、世界が灰色に見えた。

多分、家族がいなかったら精神的におかしくなっていたと思う。当時、子供は長男が3歳、長女が1歳だった。

当然、子供たちは私が飲酒運転したことを知らない。

私はまず妻、子供たちに対して申し訳なく思った。

また、会社に対しても「申し訳ない、恥ずかしい」という劣等感がものすごくあった。

会社では総務、人事の部署にいたため、そんな

人間が飲酒運転なんて考えられない。私は会社を

辞めることを考えた。

家につき、妻と色々話しているとき、妻にその

ことを伝えると、妻は「会社辞めても良いよ、

私も働くよ」と言ってくれた。

その言葉を聞いたとき、私は辞めたいと言った

ことを後悔した。ただでさえ、飲酒運転で心配をかけているのに、会社を辞めることで今後の生活のことも心配をかけてしまったのだ。私は、会社の中での気まずさ、劣等感を想像し、そこから逃げたい、という気持ちだけで辞めることを考えていた。

家族のことを考えていなかったのだ。

それなのに、妻は私を気遣い「辞めてもいいよ」と

すぐに言ってくれた。

私はその言葉で少し正気に戻った。「飲酒運転の

ことでどんなに言われても、劣等感を感じても、レッテルをはられても、左遷されても、死にものぐるいで働いて、仕事・収入のことで心配をかけるのはやめよう」

と考えることができた。

翌日、日曜日だったが、上司が時間を作ってくれて

飲酒運転の経緯を説明した。

上司は、すべての経緯を会社へ報告する。今までも

飲酒運転を行った社員がいて、懲戒処分になっているので、同じ程度の処分は下るだろう。と言いつつも励ましてくれた。

次の月曜日、会社に出勤した私は、2,3人ずつ

時間をもたら、飲酒運転してしまったこと、それによりイヤな思いをさせてしまうこと、車に乗れないので迷惑をかけてしまうことなどを説明し謝罪した。

多くの社員の方が励ましてくれた。「気にしても仕方がない、仕事で返すしかないな」「こんなことでめげてちゃいけないよ」「時間が経てば風化する」「俺が車に乗る時、声をかけるから、必要だったらどこへでも送ってやる」など、温かい言葉をかけていただいた。

私は、この時ほど、家族や会社に感謝したことはない。

私の残りの人生をかけて、会社と家族に恩返ししなければいけないと思った。