お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒17日目『飲酒運転①』

体重 60.6

お金 160,595円(0円)

目標達成まで 74日

目標達成のご褒美 ???

 

ブログを始めて、酒での失敗を書いてきたが、間違いなく1番の失敗は飲酒運転をしてしまったことだ。

この話だけは、とても1回の日記で終わらないので、数回に分けて書こう。

ブログだと、匿名なので何でも書ける、思いを吐き出せるが、正直、この話だけは書くか迷った。

しかし、自分へのイマシメのため、過去の事実として記録に残しておこう。 

まず全体像はこうだ。

2018年8月、夜中まで酒を飲み、家に帰って寝たのだが、朝方に目が覚め、車に乗り、高速道路を移動中、居眠りで中央分離帯に車をぶつけ、タイヤがパンクしたため、警察を呼んで話しているとき、『お兄さん、匂うね』という事で検査をしたらアウトで捕まった。

免許は取消し、略式起訴で罰金を払い、会社からは懲戒処分で1年間給与が減額された。

簡単に書くとこうなる。本当は、あまり思い出したくないが、状況と心情をもっと細かく記録していこう。

ただ、この『事件、犯罪』により、私の中に『禁酒』という新しい考えが生まれた。

実際、その後も紆余曲折はあったが、現在はこのように禁酒に対して前向きに取り組んでいる。

本当は、今まで書いた失敗、飲酒運転に比べたら『小さな失敗』で禁酒の考えが持てればよかったのだが。

もちろん、飲酒運転をして良かったなどと思ったことは一度もない。

今の私に出来るのは、この事件をきっかけに生まれた禁酒の考えを、これからも大切にしていくことだ。

 

明日以降、当時の状況、心情と向き合い、少しずつ飲酒運転の記録をつけていく。

 

明日へ続く。