お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒32日目『飲酒運転④1回目の事故』

体重 61.8

お金 160,595円(0円)

目標達成まで 59日

目標達成のご褒美 ???

 

車に乗り高速道路の手前のコンビニで、コーヒーとガムを買った。

高速へ入り、30分ほど走ったところで眠気がきた。私はうとうとしながら、それでも走り続けていた。何度目かな睡魔でうとうとしていると、もの凄い音と衝撃で目が覚めた。

気がつくと、車がガタガタしていたので、ブレーキをかけ、ハンドルを操作して、路肩に停車し車をチェックした。そしたら、左前方のタイヤがパンクしていた。あたりはまだ真っ暗で、他の損傷は分からなかったが、私はJAFを呼んだ。

JAFを待っていると、覆面パトカーが通りかかり、警察が降りてきて、様子を聞いてきた。

私は走っていたらバーストしていまったと伝えると、警察は危ないのでJAFが来るまで待機すると言った。特に私の中で焦りはなかった。何故なら私はまだ酔っていたのだ。あたりはまだ真っ暗で、強風が吹いていたので、私の顔色や酒の匂いが分かりにくく、気づかれなかったのだろう。

しばらくすると、JAFが到着しスペアタイヤと交換してくれ、警察も帰っていった。

そのとき、JAFのスタッフの方が『次のSAで休んだ方がいいよ、お兄さん、匂いするよ』と言って帰っていった。

私はその忠告を無視して走り続けた。何故なら朝になるまでに嫁の実家に着かなければいけないためだ。そう、私はまだ酔っていたのだ。

 

明日へ続く。