お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒12日目『酒と体重』

体重に変化があった。禁酒初日は63.8だった。それが60.7と約2キロ減っている。

体重測定は、毎朝、起きたらすぐに測っているので、間違いはなさそうだ。

禁酒記録として、何となく体重と所持金を記録することにしたが、こうやって数字で変化があると、とても分かりやすく、純粋に嬉しい。このまま50キロ代になりたい。

 

体重 60.7

お金 132,016円(0円)

目標達成まで 79日

目標達成のご褒美 ???

 

体重について、大学を卒業する頃は52キロで、高校生からほとんど変わらなかった。

身長が170cmなので、痩せぎみだった。

その体重が、入社後、わずか2週間で58キロまで激増してしまった。

理由は新入社員研修での食生活と飲酒だった。

私の会社は、逗子に研修施設があり、新入社員は全員その施設で2週間の研修を受ける。

施設は逗子の高台にあり、山と海と空の景色が素晴らしく、食事は食堂でとるが、1人一部屋が与えられ、とても快適に過ごすことができた。

また、約80人の同期と知り合うことができ、とても良い期間となった。

 

食事は、朝、昼、晩と食堂のスタッフが作ってくれ、とても美味しかった。

ただ、ボリュームが多く、ご飯と味噌汁がおかわり自由で、ついつい食べすぎてしまった。

例えば、一度の食事で焼き魚と唐揚げという感じで、主菜が2品以上あった。

私はおかずを食べたら、必ず米も食べているので、おかずと米のバランスが崩れ、毎食、2〜3杯の米を食べていた。

体重が激増した原因は、これが大きかったと思う。

 

また、毎晩、必ず飲み会が開かれた。17時30分に研修が終わると、みんなでコンビニへ買い出しに行く。

夕飯と風呂を済ませた後に、ラウンジに集まり、毎晩0時過ぎまで盛り上がっていた。

もちろん強制ではないので、酒が苦手だったり、人付き合いが苦手な人は、自分の部屋にいたが、私は人付き合いも酒も大好きなので、毎晩、ラウンジにいた。

この飲酒生活も、体重が激増した原因だ。

 

このおかげ?で私は多くの同期と貴重な時間を共有し、絆を深めることが出来たので、この時の飲酒については、特に後悔はない。

しかし、今思うと、シラフでラウンジにいた人もいた事を思い出した。

私は『酒が飲めないなんて可哀想に。』と思っていたが、彼らは彼らで楽しそうにしていた。私がどんどん酔って頭が回らなくなっているとき、彼らはシラフでまともな頭をしていたのだ。

先ほども書いたように、後悔はしていないが、シラフでも十分に楽しめるんだと思う。

むしろシラフの方が、記憶もしっかりしているし、まともなコミュニケーションが取れるのは間違いない。

 

話を体重に戻すが、研修が終わった後も、私の体重は緩やかに伸び、62〜63キロで落ち着いた。

 

明日へ続く。