お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒16日目『長期休暇の行動目標』

昨夜9時前に帰宅すると、家族はすでに寝ている様だったが、帰宅に気づいた4歳の長女が起きてきて、『パパに手紙書いたんだよ』と寝ぼけながら手紙を渡してくれた。

てがみは6歳の長男と長女1通ずつ書いてくれていた。長男が手紙を書こうと提案したらしい。

私は泣きそうなくらい嬉しく、長女を抱きしめた。

『お返事書いてね』という事なので、長女が寝たあとに、返事の手紙を書いた。

 

きっと、最近ずっと仕事が忙しく、帰るのが遅いため書いてくれたのかなと、嬉しいやら申し訳ないやらだった。

 

体重 60.5

お金 160,595円(30,000円小遣い)

目標達成まで 75日

目標達成のご褒美 ???

 

昨日のブログでは、長期休暇について、過去の過ごし方と、今回のゴールデンウィークについての目標(禁酒を継続してシラフの良さを実感する)を書いた。

書いたは良いが、今のままだと、禁酒へのエネルギーが気合いだけになってしまい、失敗してしまうことが懸念される。

今までの長期休暇の楽しみは、8割は酒だったので、いつも以上に誘惑が大きいためだ。

そうなると、楽しむより我慢することの方が大きくなり、辛くなって結局失敗してしまう、というパターンだ。

そのため、具体的な過ごし方にも目標を立てた方が、メリハリがあって楽しく前向きに禁酒出来るのではないかと考えた。

以下に今の考え(長期休暇の行動目標)をまとめておこう。

 

①家族に禁酒している事を伝え、ゴールデン

 ウィークも続けると宣言する。

→今回は兄夫婦、弟夫婦も実家に帰ってくる予定で、夜は酒を飲むと思う。あらかじめ宣言しておくことで、理解してもらうとともに、自分へのイマシメとしたい。

 

②子どもと思いっきり遊ぶ

 →最近仕事が忙しく、コミュニケーションが

  少ない。子どもと思いっきり遊ぶ。

 

③規則正しい生活をする

(朝5時起床、夜9時就寝)

 →過去の長期休暇は、酒を好きなだけ飲んで、

  ダラダラした生活だったので、規則正しい

  生活をして、シラフの基本的な良さを実感

  する。

 

④運動する(毎朝30分ジョギング)

 →最近、仕事を理由に走れていない。

  長期休暇中だけでも走ってリフレッシュ

  したい。

 

⑤読みたい本を読破する

 (騎士団長殺し村上春樹)、リセット禁煙)

 →小説が好きで、毎日少しずつ読んでいるが、

  まとまった時間を利用して読破したい。

 

you tubeを毎日更新する

 (期間中に100個アップ)

 →いつもは、週末に撮りためた子どもの動画を

  アップしているが、ゴールデンウィーク

  毎日アップする。

 

考えると、どんどんやりたい事が出てくる。欲張りすぎかもしれない。

ただ、これくらい目標があると、『暇だな、酒飲んじゃおうかな』とはならないと思う。

いつも記録している体重、お金に加えて、ゴールデンウィーク中は、この目標も記録することにしよう。

 

よーし、早速、ラインで家族に宣言しておこう。

 

明日へ続く。