お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒15日目『酒と長期休暇』

今日で禁酒を始めて2週間がたった。

2週間飲まなかったのは約4年ぶりだ。

最近は、酒を飲みたいという頻度?欲求?が少なくなってきた。

1週目の週末よりも、2週間の週末の方が、明らかに楽になっていることを実感できた。

後は今週末から始まるゴールデンウィークを乗り越えることができれば良い。

大学に入学してから今まで約20年間、長期休暇で酒を飲まなかったことは一度もない。

今回のゴールデンウィークは、約20年ぶりのシラフを貫けるか?

そう思うと、飲みたいなぁという気持ちが生まれてくるが、他方では、シラフで過ごすのかぁ、ワクワクするなぁという気持ちもある。

こんなときは、禁酒の目的を思い出そう。

目的は『お酒のない生活、人生が素晴らしいことを実感したい』だった。

日常生活では、少しは禁酒の素晴らしさを実感できた。今度は、長期休暇も禁酒、シラフの素晴らしさを味わおう。

ワクワクの方が大きくなってきた。

 

体重 61.1

お金 130,595円(0円)

目標達成まで 76日

目標達成のご褒美 ???

 

大学入学で18歳に東京へ上京してから、今年で19年目になる。

上京してからの年数の方が長くなったことに気づき、なんとなく寂しい気持ちになった。

大学、社会人、長期休暇のときは、必ず実家に帰っていた。

他に行くところもないし、実家はやはり1番居心地が良い。

母や祖母(祖母は昨年亡くなってしまった)と話をするのも楽しみだったし、地元の友達と会うのも帰省の目的だった。

ただ、私は毎晩酒を飲んだ。

酒を飲まない長期休暇はあり得ないとばかりに、好きなだけのんで、昼まで寝ていた。

当然、それだけ飲んでいたら、飲み会でのトラブルも沢山(ほとんど覚えていないが)あった。

女性関係、ケンカ、近所への迷惑行為などだ。

 

良い思い出もあると思う(ほとんど覚えていない)が、後悔することの方が圧倒的に多い。

 

過去を後悔しても仕方がない。

まずは、今年のゴールデンウィークをシラフで過ごし、精一杯、満喫しよう。

 

明日へ続く。