お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒22日目『おばあちゃん納骨旅行①』

昨日から、母、兄夫婦、弟夫婦、我が家の総勢9人で旅行に来ている。

旅行の大きな目的は、昨年、亡くなったおばあちゃんの納骨だ。

実家は福島だが、震災でお墓が崩れてしまい、それをきっかけに、おじいちゃんが産まれた岩手県にお墓を移した。

実家からお墓まで、約600Kmあるため、2泊3日の納骨旅行となったのだ。

昨日は、一関市の山奥にある旅館に泊まった。

雨だったが、露天風呂から眺める霧がかった山々は、幻想的で素晴らしかった。

夕食も前沢牛のすき焼きを中心に、地元の山菜や魚を食べることができ大満足だった。

そして、1番良かったのが朝のジョギングだ。

朝5時前に目が覚め、見知らぬ土地を走るのは、それだけでワクワクする。

この辺りは、民家と民家の間隔が約500mくらいあり、とてもゆったりとしていて気持ちが良い。

昨日までの雨と打って変わって、今朝は晴れ晴れとしていた。

太陽と少しの雨と土と山々の匂いを思いっきり吸い込み、ゆっくり走った。

15分ほど山に向かって走ると、大きな川にたどり着いた。(後で知ったが矢櫃ダムだった)

上流はせき止められており、橋を境に川の水が滝のようなっていて、下流へと流れていた。

その大きな音と、水しぶきと、パワーに圧倒され、秘境を見つけた気分で大興奮だった。

思いがけないプレゼントに喜び、折り返して旅館へ戻り朝風呂を頂いた。

長期休暇で酒を飲まない事は無かったが、旅行で飲まないのも初めてだった。

いつもなら、夜12時頃まで飲み、次の日は二日酔いで朝風呂に入るのがやっとで、朝食はほとんど食べていなかった。

それが、お酒を飲まないだけで、これほど過ごし方が変わり、行動が変わることで、五感が研ぎ澄まされている。

禁酒の力は、私にとって本当に素晴らしく、偉大であることを感じることが出来た。

今なら分かる。心の底からシラフは素晴らしいことを。

 

体重 60.2

お金 160,595円(0円)

目標達成まで 69日

目標達成のご褒美 ???

 

明日へ続く。