お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒23日目『禁酒1回休み』

昨夜は確信犯的に飲酒した。今朝、少し二日酔いになったが後悔はしていない。

 

昨日は旅行の大きな目的だったおばあちゃんの納骨をした。

とても見晴らしが良い場所で、天気も良く絶好の納骨日よりとなった。

 

仙台のホテルに向かう途中、兄夫婦がお土産の地酒を買うために、酒屋に寄った。

私も何となく酒屋に入ったが、これがいけなかった。酒屋の店主は、とても気さくに地酒を説明してくれ兄夫婦は4、5本の地酒を買っているのを見て、私の中の飲酒トリガーが引かれてしまった。

その日の夕食は、仙台でも有名な焼肉屋で、私はそれを理由に家族に『飲酒宣言』をした。

家族は少し呆れていたが、今まで禁酒していたので、好きにさせてくれた。

久しぶりのビールは、めちゃくちゃ美味しいわけではなかったが、酒屋でトリガーが発動していたので、ひと口飲んでホッとしていた。

焼肉屋では、ビール大ジョッキ1杯、ハイボール大ジョッキの氷抜き1杯を飲んだ。

ホテルの帰り道、兄弟を誘い、もう1件居酒屋へ行った。そこではハイボール大ジョッキ1杯を飲んだ。

久しぶりに兄弟3人でいろいろな話ができ、貴重な時間を過ごすことが出来た。

確信犯的に飲んだお酒、後悔はしていないが、今、冷静に考えると、『飲む必要はなかったかな?』と思う。

体重 60.2

お金 160,595円(0円)

目標達成まで 68日

目標達成のご褒美 ???