お酒のない人生(禁酒日記)

35歳サラリーマンの禁酒記録

禁酒6日目【学生時代の失敗④】

禁酒を始めて、はじめての金曜日を乗り切った。

いつもの金曜日は、会社が終わる頃『よーし、

酒のむぞ』と酒モードになっていた。

 

昨日は不思議と酒の衝動が少なかった。それでも、

帰宅してご飯を食べているとき、

いつもあるはずの酒がないので違和感はあった。

しかし、その分、ご飯の味に集中?することが

できていた気がする。

食事の合間に炭酸水を飲んだが、よくよく味わうと、

酒よりおいしい感じもした。

夜9時に食事が終わり、すぐに寝るのは消化に

良くないと思って、1時間小説を読んで寝たが、

すぐに寝ることが出来た。しかも、一度も起きること

もなく、変な夢を見ることもなく、ぐっすり眠れた。

最近はじめたサプリとアロマのおかげもあると思うが、

一番は禁酒のおかげだと思う。

 

朝もスッキリ起きて、朝日をあびて、すぐに顔を洗い、

服を着替えて、家族の朝食の準備をして、コーヒーを

いれて、嫁さんから1週間分の話を聞いて(膨大な量

なので朝だけでは聞ききれないが)、子供と話して、

と充実した朝になった。

いつも土曜日は、ダラダラ布団の中にいたので大違いだ。

前日、お酒を飲まないだけで、これほど違うのか。。。

禁酒の効果(メリット)は、とても大きいと実感した。

よし、今夜も禁酒して明日も気持ちよく過ごそう。

 

体重 62.8

お金 137,351円

目標達成まで 85日

目標達成のご褒美 ???

 

【学生時代の失敗④】

学生時代、母からの仕送りは、確か6万円だった。

寮費と通学用の定期券は別途払ってもらっていた。

寮で朝・夕の食事が出るので、出費は昼の弁当だけだ。

弁当が500円として、1ヶ月で15,000円、

残りの45,000円は自由に使えた。

45,000円と書いてふと思った。35歳の今の

小遣いは月30,000円だなと。

とにかく、十分なお金だと思うが、45,000円は

いつのまにか無くなり、ほぼ毎月、母に追加のお金を

せびっていた。。。

今考えると、本当にダメ大学生だったと思う。母にも

申し訳ない。社会人になって、3年間くらいは毎月

仕送り、今では家族と帰省したときに、一緒に温泉

旅行にいったりしているが、

当時は本当に申し訳ないことをしたと思う。

 

45,000円の使い道は、ほぼ酒だった。

寮で飲むときは、一人1,000円~2,000円

ですんだが、居酒屋で飲むときは、3,000円~

多い時で10,000円くらいした。

ほぼ毎日飲んでいたので、いくらお金があっても

足りないわけだ。

私は、母にいろんな嘘をついて、何とか追加のお金を

送ってもらっていた。

振り込まれたお金は、すぐに出金して、その日の酒代に

消えていった。

あのときのお金と、酔っていた時間と、酔ったこと

による信用低下、当たり前だが、これらは、もう取り

戻すことが出来ない。

 

明日へ続く。